本文へ移動

行事の紹介

行事の紹介

入園式

4月
 
入園式。
ドキドキ・ワクワクの保育園生活のスタートです。

移動動物園

4月

動物たちが保育園にやって来ます。
ヤギ・ヒツジ・ウサギ・モルモットにエサをあげたり
年長さんはロバに乗ったり(ポニーのときもあります)して
動物とふれあいながら命の大切さも学びます。
 


子どもの日お楽しみ会

5月
 
クラスでこいのぼりを作ります。
お楽しみ会では、こいのぼりにちなんだゲームや
先生の出し物を楽しみます。
 

じゃが芋堀り

6月  

地域の方にお誘いいただきじゃがいも掘りをします。
掘ったお芋は給食やおやつでおいしくいただきます。
 



七夕会

7月
 
♪ささのはさ~らさら~♪
一人ひとりの願いをこめた短冊を飾り七夕会を行います。
お星さまはきっとみんなの願いを見てくれていますよ。。




はぐみフェスタ

9月
 

地域の未就園児とその保護者を対象とした
はぐみの森保育園を知っていただく為のイベントを開催します。

いちごの植え付け

10月
 

食育の一貫として野菜作りをしています。
美味しいいちごがたくさんできるといいね。

運動会

10月
 

コパンフットサルクラブ可児にて開催します。
かけっこにダンス、組体操など元気いっぱいの姿を見せてくれます。
子どもたちの姿に成長を感じます。






ハロウィン

10月
 

みんなでハロウィンの仮装を楽しみます。スタンプラリーをしますが
オバケが出てくるのでドキドキです。園を出て仮装パレードもします。

園外保育

11月
 

ひろ~い公園内で大型遊具で遊んだり、
友だちと走ったり、そしておいしいお弁当をみんなで一緒に食べて笑顔がいっぱいです。

クリスマス会

12月


 
保育園にサンタクロースがやって来ます。
サンタさん、プレゼントを持って来てくれるかな?





生活発表会

1月
 

友だちや先生と一緒に練習を重ねてきた劇や合奏を披露します。
ドキドキするけどみんなで心と力を合わせて発表するとなんだか楽しいね。

まめまき大会

2月
 

節分の日は保育園にこわ~い鬼が現れます。
鬼に捕まってしまう子、鬼に捕まった先生を助けようと頑張って豆を投げる子、泣き出してしまう子など様々です。でも、いつも最後はみんなの頑張りで鬼は退散します



ひなまつり会

3
 

手作りのひな人形を飾り、ひなまつりクイズやゲーム、先生の出し物を見て楽しみます。
 

お別れ会

3
 

大好きな年長組さん、やさしくしてくれてありがとう。
すてきな一年生になってね 。

卒園式

3月
 

保育園でのたくさんの思い出と共に卒園証書をもらいます。
みんなのことこれからもずっと応援しています。小学校でも頑張ってね!
TOPへ戻る