本文へ移動

蓑島涼歌先生|先輩たちの声

日々成長していく子どもの姿を間近で感じ、その成長に携わっているということを嬉しく思います。

保育歴5年目(学年主任)

Q.園(法人)の魅力を教えてください
A.園の雰囲気が明るく、とても気持ちよく働ける所です。
先輩、後輩の関係はしっかりしつつも、どの先生とでも子どものおもしろいエピソードで笑い合ったり、悩みを相談したり、助け合って仕事をすることができます。
お休みを取りやすい所も魅力です。協力し合える環境が整っているので、有休を取るのに後ろめたさを感じることもありません。お休みされる先生に「ごゆっくりしてください」と声が飛びかう職場の温かさが好きです。

Q.実際に働いてみて、どんなことにやりがいを感じますか?
A.私は4年間以上児の担任をしてきました。子どもの人数も多いですし、大きな行事にプレッシャーを感じることもありますが、それを乗り越えた時の達成感はこの仕事ならではだと思います。何より日々成長していく子どもの姿を間近で感じ、その成長に携わっているということを嬉しく思います。

Q.保育士を目指している方へメッセージをお願いします
A.子どもが好き、子どもと遊ぶのが好き。というだけで成り立つ仕事ではありません。子どもを預かること、その中で成長の手助けをする責任感が必要になります。しかし、その根元にはやはり、子どもが好きという気持ちが一番大切だと思います。はじめから完璧な保育士にはなれません。子どもと一緒に自分も成長し、少しずつ保育士になっていくのだと思います。ですので、少しくらい不安があっても大丈夫です。ぜひ、挑戦してみてください。一緒にお仕事できることを楽しみにしています。
TOPへ戻る