本文へ移動

山内梓先生|先輩たちの声

子どもたちの笑顔を見ることや、できないことに一生懸命挑戦し、できるようになった時の喜びを共有できることが幸せで、やりがいを感じる瞬間です。

保育歴4年目(学年主任)

Q.園(法人)の魅力を教えてください
A.ひろみ保育園の魅力は、子どもも先生も毎日笑顔が絶えない所です。
若い先生から経験豊富なベテランの先生まで幅広い年齢層の方から、さまざまなアイデアや知識がもらえるので、安心して働くことができます。
また、有給休暇が取得しやすくプライベートも充実させることができるので、リフレッシュしながら楽しく仕事をすることができています。

Q.実際に働いてみて、どんなことにやりがいを感じますか?
A.仕事をする中で大変なこともたくさんありますが、先生同士の仲がとても良く、悩んだ時に相談に乗ってくださる先輩方や、いざという時に頼りになる後輩のお陰で楽しい雰囲気の中で、不安なく仕事ができています。
どの先生も保護者の方とのコミュニケーションを大切に考え、園での子どもたちの様子や頑張りを伝えることで一緒になって成長を実感できています。
また、日々の子どもたちの笑顔を見ることや、できないことに一生懸命挑戦し、できるようになった時の喜びを共有できることが幸せでやりがいを感じる瞬間です。

Q.保育士を目指している方へメッセージをお願いします
A.子どもの保育は大変な仕事で思い通りにいかないことの方が多いですが、それ以上に子どもたちと関わる楽しさや、日々の子どもの成長を支えることがやりがいでもあり、保育士の魅力だといつも思っています。
ぜひ一緒に働きましょう!待っています!
TOPへ戻る