本文へ移動

行事の紹介

行事の紹介

お楽しみ会

5月 

各クラスでこいのぼりを作ります。
お楽しみ会では、こいのぼりにちなんだゲームや
先生の出し物を楽しみます。


野菜苗植え

5月

食育の一環として、野菜を苗から育てます。「大きくなあれ」と思いを込めて水やりをします。収穫した野菜は、給食で美味しく頂いています。

保育参観

6月

各クラスで参観日を行います。

お子さんの園での様子を見たり親子でふれあい遊びをします。

七夕会

7月 

一人ひとりの願いを込めた短冊を飾り、七夕会を行います。

歌を歌ったり、職員劇を観ながら、楽しい時間を過ごします。

今年はどんな願いを短冊に込めるのかな?


ひろほフェスタ

9月 

※昨年度はコロナで中止になりました。

運動会

9月 

各クラスで親子競技やデカパンリレーを行います。

「がんばれー!」と大きな声援が飛び交っています。




ハロウィン

10月 

「トリックオアトリート!」と仮装をした先生達にびっくり。

子ども達も仮装をして散歩に出かけます。

七五三

11月 
2歳児はお賽銭を持って子守神社へ行き、お参りをします。
「大きくなりますように」「元気に遊べますように」と手を合わせてお願いごとをします。

クリスマス会

12月

子ども達が作ったクリスマス飾りを保育室に飾りお楽しみ会に参加します。

先生達の催し物に夢中です。サンタさんにも会えるかも、、、?

にこにこカーニバル

1月  

各クラスで子ども達が歌と楽器の発表を行います。

1年の成長を感じる事が出来る楽しい発表会です。


まめまき大会

2月 

『悪い子は居ないか~』と保育園に怖い鬼がやってきます。

怖くて泣き出す子、勇気を出して豆を投げる子、様々ですが、子どもたちにとって良い体験となっています。 

お別れ会

3月 

小さい子のお世話をしてくれてありがとう」「また遊びに来てね」

の気持ちを込めて2歳児を送る会をします。

  
 

ひな祭り

3月 
子ども達が作った雛飾り保育室飾りお楽しみ会をしたりをひな祭りの由来を聞いたりします。
先生の催し物もとっても楽しいです。

TOPへ戻る