行事の紹介

行事の紹介

入園式

4月
 
入園式。
ドキドキ・ワクワクの保育園生活のスタートです。

子どもの日お楽しみ会

5月
 
『屋根より~た~か~いこいの~ぼ~り』♪
手作りのこいのぼりをつくります。
先生のだしものを観て楽しみます。

移動動物園

6月
 
プチZOOさんの移動動物園が来園してくれました。
ヤギ・ヒツジ・ウサギ・ニワトリ・モルモットにエサをあげ動物と楽しい一時を過ごしました。

じゃが芋堀り

7月  
 
地域の方にお誘いいただき、みんなでお芋堀りをしました。
掘ったお芋は給食やおやつで調理してもらいおいしくいただきました

七夕会

7月
 
七夕シアターを見たり、七夕ど~っちだ?!クイズで盛り上がりました。

はぐみフェスタ

9月
 
地域の未就園児とその保護者を対象とした、はぐみの森保育園を知って頂くためのイベント『はぐみフェスタ』を開催しました。
 

デイサービス慰問

9月
 
お隣の可児川苑に行ってきました。
❛しあわせなら手をたたこう❜や❛肩たたき❜の歌に合わせておじいちゃん、おばあちゃんと手を合わせたり肩たたきをしたりして、たくさん触れ合うことができました。

健友会運動会

9月
 
健友会(可児市旧老人クラブ)の運動会に参加させて頂きました。
笑顔いっぱいでエビカニクスを踊ったり、初玉入れに挑戦したり、おじいちゃんおばあちゃんの仮装パレードに仲間入りをさせてもらったりと、楽しい時間を過ごすことができました。

ハロウィン

10月
 
子どもたちと保育士みんなでハロウィンの仮装をしました。
園を出て仮装パレードをしました。

クリスマス会

12月
 
保育園にサンタクロースがやってきました。
園児たちから歌と楽器演奏のプレゼントをしました。

もちつきごっこ

12月
 
お歌を歌いながら、楽しくぺったんぺったんしました。
おもちつきごっこのあとは、おもちに見立てた綿を手のひらでころころして、丸めました。

まめまき大会

2月
 
節分の日は、保育園にこわーい赤鬼と青鬼が現れます。
鬼に捕まってしまう子、鬼に捕まった先生を助けようと豆を頑張って投げる子、泣き出してしまう子、様々でした。
最後はみんなの頑張りで、鬼は帰っていきました。

ひなまつり会

3月
 
園児たちが「お雛様」に変身し、お雛様になりきって劇をしました。

卒園式

3月
 
卒園式。
保育園でのみんなの元気いっぱいの笑顔を忘れません。
小学校でも頑張ってね。