行事の紹介

行事の紹介

入園式

4月 

新しい環境に胸を膨らませ、新年度のスタートです。

この一年、沢山の体験と経験を積み重ねながら、大きく成長して行きます。

子どもの日お楽しみ会

5月 

『屋根より高いこいの~ぼ~り』

保育園には、大きく元気なこいのぼりが、空高く泳ぎます。

男の子も女の子も元気にすくすく成長するよう、皆で願いします。

野菜の苗植え

※今年度は工事のため中止しますが、来年度以降予定しています。
 5月

食育の一環として、野菜を苗から育てます。

プランターに土を入れ肥料をやり、当番を決めて毎日水やりをしながら観察します。

収穫がとても楽しみです。

夏祭り

6月 

楽しい楽しい夏祭り。

新年度初めての大きな行事です。

浴衣を着て盆踊を行いながら、コーナー遊びで楽しみ、親子で夏の思い出を作ります。

移動動物園

6月 

動物たちが保育園へやってきます。

やぎや、うさぎ、かめなど沢山の動物と触れ合いながら、

命の大切さを学んでいます。

 

七夕会

7月 

一人ひとりの願いを込めた短冊を飾り、七夕会を行います。

歌を歌ったり、職員劇を観ながら、楽しい時間を過ごします。

今年はどんな願いを短冊に込めるのかな?

ひろほフェスタ

9月 

ひろみ保育園を沢山の方に知って頂くため、

『ひろほフェスタ』と題し、園庭解放を行っています。

作り遊びやコーナー遊びなど、楽しい企画がいっぱいです。

運動会

10月 
待ちに待った運動会。
お遊戯にかけっこ、組体操に鼓笛、年に一度の大イベントです。
一回り成長した子どもたちの姿を感じながら、大きな声援と大きな拍手を送ります。

高齢者施設慰問

11月 

市内数カ所へ訪問しています。

肩叩や触れ合い遊びを通し、高齢者への思いやりの気持ちを育んでいます。

音楽会

12月 

クラスや学年で、何度も練習を重ねてきた成果を披露します。

友だちと一つの音楽を演奏する事により、クラスの団結力を高めながら、それぞれの自信へと繋げます。

もちつき大会

1月 

ぺったん、ぺったん、皆でついたお餅の味は格別です。

子どもたちの顔から、沢山の笑顔が溢れます。

まめまき大会

2月 

『悪い子は居ないか~』と保育園に怖い鬼がやってきます。

怖くて泣き出す子、勇気を出して豆を投げる子、様々ですが、子どもたちにとって良い体験となっています。

 

卒園式

3月
卒園式。
緊張の保育証書授与。
好きな先生やお友だちともお別れですが、『また会おうね…』と笑顔で卒園します。