本文へ移動

行事の紹介

行事の紹介

入園式

4月 

新しい環境に胸を膨らませ、新年度のスタートです。

この一年、沢山の体験と経験を積み重ねながら、大きく成長して行きます。


子どもの日お楽しみ会

5月 

『屋根より高いこいの~ぼ~り』

保育園には、大きく元気なこいのぼりが、空高く泳ぎます。

男の子も女の子も元気にすくすく成長するよう、皆で願いします。

野菜の苗植え

6月

食育の一環として、野菜を苗から育てます。

当番を決めて、毎日水やりをしながら収穫を待ちます。

ちょっと工夫をして、星型キュウリも作ってみました。


夏祭り

6月 

※今年度からお店屋さんごっこを予定しています。

移動動物園

6月 

動物たちが保育園へやって来ます。ヤギや、モルモット、ヒツジ等沢山の動物と触れ合い、命の大切さを学んでいます。

 


七夕会

7月 

一人ひとりの願いを込めた短冊を飾り、七夕会を行います。

歌を歌ったり、職員劇を観ながら、楽しい時間を過ごします。

今年はどんな願いを短冊に込めるのかな?




ひろほフェスタ

9月 

※昨年度はコロナで中止になりました。

運動会

10月 
待ちに待った運動会。
お遊戯にかけっこ、組体操に鼓笛、年に一度の大イベントです。
一回り成長した子どもたちの姿を感じながら、大きな声援と大きな拍手を送ります。

高齢者施設慰問

11月 

市内数カ所へ訪問しています。

肩叩や触れ合い遊びを通し、高齢者への思いやりの気持ちを育んでいます。

もちつき大会

12月 

ぺったん、ぺったん、皆でついたお餅の味は格別です。

子どもたちの顔から、沢山の笑顔が溢れます。


音楽会

 2月 

意欲的に取り組んできた成果を、アーラで披露します。

友達と一つの音楽を演奏する事により、クラスの団結を高め、それぞれの自信へと繋ぎます。


まめまき大会

2月 

『悪い子は居ないか~』と保育園に怖い鬼がやってきます。

怖くて泣き出す子、勇気を出して豆を投げる子、様々ですが、子どもたちにとって良い体験となっています。

  
 

卒園式

3月
卒園式。
緊張の保育証書授与。
好きな先生やお友だちともお別れですが、『また会おうね…』と笑顔で卒園します。

誕生日会

毎月お誕生日のお友達をみんなでお祝いします。

誕生児は、歌や楽器の発表をします。 
その後は、劇をやったりゲームをやったり、先生の出し物を見たりして、とても楽しい時間を過ごします。
 

TOPへ戻る