本文へ移動

すくすくブログ

こちらでは、日々の出来事やイベントを当園の職員や園長がブログで紹介しております。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

夏の壁面

2018-06-29
毎日暑い日が続きます
子ども達は暑さに負けず戸外遊びをしたり製作活動に取り組んでいます。
又、子ども達の大好きなプール活動も始まりました
水の感触や冷たさを友だちや保育者と共感しながら楽しむ姿がありますwink
水遊びが苦手な子どもは小さいプールを準備し、徐々に慣れていくことが出来るように配慮しています。
保育室も夏を感じる事が出来るように飾り付けをしています。
送迎時等、時間がある際にはぜひ保育室を覗いてみて下さいsad

夏祭り

2018-06-19
6月16日(土)
 
暑い日が続いています。もうすぐ夏ですね。
 
☆夏祭り★ の絵文字夏祭り☆夏祭り★ の絵文字を行いました。
みんなでちょうちんを作り、飾りました。
「さかなつり」「ボーリング」のゲームを楽しみました。
年少さんは「ひよこ音頭」、年中さん・年長さんは「ひよこ音頭」「しまじろう音頭」を踊りました。
神輿をかついで元気に「わっしょい!わっしょい!」とてもかわいかったです。落書き風 の絵文字

あじさいの花

2018-06-06
6月6日(水)
 
この頃は、雨の日が多くなり、本格的に梅雨の季節を迎えようとしています♪
 
梅雨と言えば、じめじめとして少し暗いようなイメージですが、すくすくは違います!!
真新しい傘をさしてにこにこで登園してくる子どもや、可愛らしい長靴を履いて「長靴だよ」と嬉しそうに登園してくる子どもの姿は、雨といえどなかなか季節を楽しんでいるのです。そして、すくすくの玄関には、このような可愛らしいあじさいの花が飾ってあります。これは、当園の職員「のん先生♪」が持ってきてくれたものですが、保育園の入り口をとても明るく演出してくれています。
 
日本には季節があり、四季折々の楽しみ方があると思いますが、みなさんもご家庭で梅雨の季節を楽しんでみてください。
 
 

お楽しみ会

2018-05-02
 
5月に入り、子どもたちは保育園に慣れて
笑顔で登園してきてくれるようになりました
 
5月5日は子どもの日
保育園でもこいのぼりをつくったり
大きなこいのぼりを見たりしました。
お楽しみ会ではみんなでこいのぼりの歌を歌い
大きなこいのぼりをつくって
子どもの日を大いに楽しみました
 

進級しました!

2018-04-23
新年度がスタートしました
年長さんは、進級した喜びを感じながら日々過ごしています
今年一年、今まで以上に沢山のことに挑戦していくことになりますが
ほし組つき組で力を合わせて頑張っていきたいと思います
さまざまな場面で見られる成長を楽しみにしていてくださいね
TOPへ戻る