本文へ移動

すくすくブログ

こちらでは、日々の出来事やイベントを当園の職員や園長がブログで紹介しております。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

もちつき大会

2010-01-09
1月8日(金)

あけましておめでとうございます。
みなさま良いお正月を過ごされましたか?

昨日は保育園で新年初の行事、『もちつき大会』が行われました

ペッタンペッタン♪
園内ホールには、いい匂いが漂います
頑張ってついた後は、
つきたておもち「いただきま〜す」
おいしそうに頬張る子どもたちの姿、とってもかわいかったです


0、1、2歳のお友だちもお部屋で、廃材で作った「杵とうす」を使ってペッタンペッタンを楽しみました
もちろん、食べられる子は、本物の小さなおもち(軽くついたもの)を食べました



お手伝いして下さった保護者会のみなさま、ありがとうございました。


音楽会

2009-12-25
12月25日(金)

23日(水)に音楽会が盛大に開かれました。
年少組から順に、年中組、年長組が、今まで練習してきた成果を披露しました。

大勢の方々に聴きにきて頂き、子ども達は大興奮でした。

直前まで、新型インフルエンザ感染拡大予防のため
年少以上の全クラスが閉鎖!
本番はできるのかな・・・
誰もが中止という言葉を恐れていました・・・・



当日、元気な子どもの顔を見てホッとしました。
どうしてもお休みしなければいけなかった子も数名いましたが、
その子の分まで頑張ろう!と
みんなでフォローし合って、とても良い演奏になりました。

音楽会の後半には、
サプライズでサンタクロースが登場し
子ども達も大喜び!
プレゼントを置き忘れたサンタは
プレゼントを持って再び登場してくれました。
サンタのメガネが壊れてしまうというハプニングもありましたが・・・(^^;

とにかく
大成功の音楽会でした!

ハープ演奏会

2009-11-17
11月17日(金)

♪ポロロロロン♪

とってもキレイな音色の楽器『ハープ』の演奏会がありました。
トトロやクリスマスソングなど、
みんなが大好きな曲を、たくさん演奏して下さいました。
トトロの演奏が始まると
みんなの合唱も始まります(*^ー^*)
知っている曲が流れると、
一緒に口ずさんでしまうようです汗
体の中に音楽が流れているんですね


音楽を聴くだけではなく
楽器の説明も、やさしく丁寧に教えて頂きました。
年長の代表のおともだちが、
舞台に上がってハープを♪ポロロロロ〜ン♪と
奏でる一場面もありました



今日のハープ演奏会は、保護者会主催で行われました。
保護者会の皆様、ありがとうございました。

年長 交通安全教室

2009-11-06
11月6日(金)

今日午前、可児市から交通指導員さんが来て下さり、交通安全教室ということで、年長さんが保育園周辺の道路を実際に歩いてみました。

『右よし!左よし!右よし!!』

こどもたちは一生懸命信号と車を確認し、ピンッと手を挙げながら、上手に横断歩道を渡ることができました(^^)/

これでみんな、立派な小学生安全に小学校へ通えるね

ピカチュウが遊びに来たよ♪

2009-10-09
10月9日(金)

今日午前、子どもたちの大好きな『☆ピカチュウ☆』が広見保育園に遊びに来てくれました

司会のお姉さんと一緒に、ポケモンカードを使ってジャンケンをしたり、歌に合わせて踊ったり♪
お姉さんの問いかけ、ピカチュウの登場に、子どもたちは大・興・奮!!!

帰りには、あるお約束をした子たちに、お土産がもらえましたヽ(^▽^)/
広見保育園のおともだち、みんな、『お友達にやさしくできる子』になろうね
(みんながしたお約束です)


©2009 Pokemon. ©1995-2009 Nintendo/Creatures Ink. /GAME FREAK ink.
 ポケモンは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

TOPへ戻る