本文へ移動

すくすくブログ

ブログ移行のお知らせ

この度、ブログからSNSへの移行を実施いたしました。
SNSではよりリアルタイムな情報をお届けし、皆さまとのコミュニケーションを活発に行ってまいります。

SNSアカウントは以下の通りです。 
法人Instagramはこちらから @hiromi.hagumi.keinan
園の様子、子ども達の様子が載ったInstagramはこちらです!
リクルート用Instagramはこちらから @recruit.muranoki

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

TRICK OR TREAT

2014-11-01
H26.10.31(金)
 
朝晩すっかり冷え込み、秋の風を感じる季節となりました
お昼には元気な太陽さんが顔を出し、ぽかぽか陽気に
ついつい眠くなってしまいますね(p_-)
 
今日は待ちに待ったハロウィンの日です
この日のために、手作りかぼちゃのお面や帽子
お菓子入れの袋をみんなで作りました  
 
そして…お面をかぶり、マントをつけて
いざ出発ーーーっ!!
可愛いおばけたちが皆を驚かせに行きましたよ
 
その途中・・・
あれ?なに・・・?
階段に大きなカボチャのおばけと魔女が  
それを見た子どもたちは・・・大泣きでした
反対に驚かされてしまいましたっ
 (園長先生.魔女ありがとうございました)
 
また一つ楽しい思い出が増えたね
 

運動会♪

2014-10-22
2014/10/18 運動会♪
 
今日は子どもたちがとても楽しみにしていた運動会です♪♪♪
 
毎日一生懸命練習を重ねてきました(^O^)/
 
遊戯にかけっこ…組体操。
 
どれも、小さな体の子どもたちが一生懸命取り組むからこそ感動があります。
 
天候にも恵まれ、大きな怪我をすることもなく、最後まで頑張ってできました。
 
ご観覧下さった保護者の皆様…本当にありがとうございました(^O^)
 
 

秋がやってきました(^u^)

2014-09-26
鼓笛の練習頑張ってます!!
H26.9.26 (金)
 
日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩は涼しくなり秋を感じますね
プール活動・午睡が終了し運動会の練習に毎日汗を流している子どもたちです
4月の頃より、一回りも二回りも大きく成長した姿を見て頂けるよう
残り1か月…子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います
 
練習の合間には園庭で遊んだり、散歩に出かけたりと
秋の自然との触れ合いを楽しんでいます
バッタ探しやドングリ見つけに夢中な子どもたちです

楽しいね♪ 七夕会

2014-07-04
7月4日(金) 

今日は楽しみにしていた七夕会です。

七夕は、節日の一つとして日本では古くから親しまれてきました。

そして、とても有名な神話がありますね…。

神話の全容はご存知でしょうか?

織物を仕事とする美しい神の娘・織姫と天の川の岸で牛飼いとして働く青年・彦星が神様のすすめで結婚をするのですが、楽しく毎日を過ごしすぎて大切な仕事を怠けるようになってしまいます。

みかねた神様は二人を西と東へ離れ離れにしてしまいました。

天の神様は、織姫があまりにも悲しそうにしているのを見て、一年に一度、七夕の夜だけ彦星と会うことを許すのです。

それからは、織姫と彦星は仕事に精を出し、待ちに待った七月七日の夜、天の川を渡り会いに行きます。


とてもロマンティックですね♡


子どもたちは『さ〜さ〜の〜は〜…』ととても元気よく歌ってくれました。

織姫と彦星の職員劇を、『あ、あれ美樹先生だよ〜』と楽しそうに観てくれました。


大人になったとき、七夕の日が今とは違った感受性で過ごすことになるかもしれませんね。

七月七日は…晴れますように♡




 

泥んこ うれしいな★

2014-06-26
平成26年 6月26日

夏も間近になり、毎日暑い日が続きますね
園庭にやってきた泥んこの土は
子どもたちにとても大人気です

だんご作りをしたり友だちと一緒に顔や体を真っ黒にして遊んでいる子どもたちです
TOPへ戻る